病院薬剤師masashitti’s blog ~薬剤師の未来~

中小病院で働く薬剤師です。勉強したことや共有したいこと、たまに日々の疑問や薬剤師についてつぶやいてみます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後

このフレーズ聞き飽きましたね。 今年を振り返ればいろいろありましたが 1番の出来事は息子が生まれたことですね!笑 薬剤師として節目の5年目を迎え、自分の中でいろいろ考えることが多くなってきました。 第一にもちろん患者ですが 後輩の指導や薬剤部内…

Merry Christmas

今日はクリスマスイブですね。 絶賛年賀状作成中のmasashittiです! いまどき年賀状を送ることも減りましたが 昨年、一昨年は喪中が続き、 結婚式に来ていただいた方々にご挨拶ができてなかった。 なので今年は年賀状作成ソフトで 写真つきで作成しました。 …

雑感12/18

薬剤師ってなんで高給取りと思われてるんだろうか。 日○調剤の社長の報酬? 薬局経営者の年収? 薬局パートからみた薬剤師の時給? 厚生労働省のデータでは 薬剤師の平均年収は 約550万円、年間賞与約78万円 この程度なんよ? ちなみに初任給なんてもっと低…

サードハンドスモークと

サードハンドスモークってなに? あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが "見えない煙害" それがサードハンドスモークです。 サードハンドスモークとはタバコを消した後の残留物(喫煙者の服や喫煙した場所に付着した有害物質)を吸入することをいいます。 サ…