病院薬剤師masashitti’s blog ~薬剤師の未来~

中小病院で働く薬剤師です。勉強したことや共有したいこと、たまに日々の疑問や薬剤師についてつぶやいてみます。

雑感12/18

薬剤師ってなんで高給取りと思われてるんだろうか。

 

日○調剤の社長の報酬?

薬局経営者の年収?

薬局パートからみた薬剤師の時給?

 

厚生労働省のデータでは

薬剤師の平均年収は

約550万円、年間賞与約78万円

この程度なんよ?

ちなみに初任給なんてもっと低いからね。

 

一部の保険薬局や派遣ではもっともらえてたりしますが(あえてここではなにも追及しませんが)

 

6年制私立大学の授業料は合計1000万は軽く越えるし

テキスト代や国家試験対策などでもお金がかかる。

 

医療職って稼いでるイメージが世間的にあるけど背負ってるリスクからしたらぜんぜんもらってないよ?

 

医師なんか訴えられたらいくら請求されると思いますか?

まあ訴えられるようなことするなって前提ですが。

 

もっと公務員や企業サラリーマンの方がもらってますよ。

努力次第で昇給します。

 

薬剤師は同じ職場ではほぼ昇給しません。

役職ついたらもう頭打ちです。

 

いくら患者のために頑張ろうが利益にはならないので給与は上がりません。

 

こういうところにも薬剤師が研鑽しない背景因子があるのかもしれませんね。