病院薬剤師masashitti’s blog ~薬剤師の未来~

中小病院で働く薬剤師です。勉強したことや共有したいこと、たまに日々の疑問や薬剤師についてつぶやいてみます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感9/23

先日ちょっとうれしい出来事がありました。 薬剤部に外線がはいった。 「masashittiくん、なんかBさんって患者さんから名指しで電話きてるみたい。」 懐かしい名前でした。2年前くらいかな? カテーテル治療や検査で入院を2,3回担当した方でした。 まあわが…

抑肝散BPSDへの効果

入院中の不穏、せん妄、認知症BPSD(主に興奮や焦燥)に最近多く目にする処方。 BZ系や抗精神病薬はリスクもあり、抑肝散を第一にする場合も多く感じる。 効果は…まあある症例もあるってくらいの感触。 実際に添付文書上での適応はというと 虚弱な体質で神経…

たばこの煙に含まれる成分

たばこの煙ほど嫌いなものはないかもしれない。 どーもmasashittiです。 この記事ではたばこ煙に含まれる化学物質についてお話します。 ニコチン これはだれでも知ってますよね。 ニコチンはたばこの依存形成の原因物質として知られていることでしょう。 依…

雑感9/12

ある日の出来事 (少し話いじってます) ある日、風邪と思われる人がいました。咳が特につらく、夜が眠れないと。 ゴホッ、ゴホッ、ン、ンッ、ゴホッ 薬剤師A「風邪で咳がひどい時、どうしてる?」 私「水分とるか、うがいして喉の痛み紛らわすくらいですね…

たばこ受動喫煙について

もう注目は過ぎたかもしれませんが禁煙指導認定薬剤師として少し記事をいくつか書いていきたいと思います。 受動喫煙法(改正健康増進法) 健康増進法の一部を改正する法律 概要 受動喫煙対策 今年国会で可決され、2020年を目処に全面的に施行されます。 多数…

雑感2018/9/5

入院患者に言われた一言。 「人として扱ってくれてないやろ。」 なかなかズシッと来る言葉でした。 少し時間を遡る この日はシフトの関係上、いつもと違う病棟で業務をしていました。 入院の方が来て、初回面談をしました。 まあ入院契機はというと食欲不振…