病院薬剤師masashitti’s blog ~薬剤師の未来~

中小病院で働く薬剤師です。勉強したことや共有したいこと、たまに日々の疑問や薬剤師についてつぶやいてみます。

雑感9/12

ある日の出来事

(少し話いじってます)

 

ある日、風邪と思われる人がいました。咳が特につらく、夜が眠れないと。

f:id:masashitti:20180909213830j:plain

ゴホッ、ゴホッ、ン、ンッ、ゴホッ

 

 

薬剤師A「風邪で咳がひどい時、どうしてる?」

私「水分とるか、うがいして喉の痛み紛らわすくらいですね。あんまり熱とかでしんどかったり、のど痛かったらOTC選んで買いますね。」

薬剤師A「そっか。リンコデとか便秘するかな?」

私「まあするかもしれないですね。風邪くらいなら少し体休めたらすぐ良くなりますしね。」

 

数分後...

 

薬剤師A「ホクナリンテープ持ってない?」

薬剤師B「ありますよ。」

薬剤師A「何枚ある?」

薬剤師B「3枚ですね。」←薬局の在庫ではなく、調剤済の残薬

薬剤師A「じゃあちょうだい。あの子、咳ひどいから貼ってもらうわ。」

 

数分後...

 

薬剤師A「私貼った時、すごい効いたから使ってみ。」

非薬剤師「ゴホッ、あ、ありがとうございます。これって...」

 

 

このやり取りを一部始終見てました。

注意しようと思いましたがその方のメンツもあるのでその場では言えませんでしたが。

(ちょっと特殊な人間関係があったのです...立場弱め)

 

てか効かないと思うけどな。上気道感染の咳にツロブテロールは効きませんよ。

(効果は不明といったほうがいいのか?)

気管支喘息などによって収縮した気管支を広げる効果がある薬です。あなた薬剤師でしょうが。

自分の経験だけで人に勧めたら行かんでしょ。

患者同士でもよくあげてること多いですよね。

ジクロフェナク定期飲みの人にロコアテープあげたりさ。

眠剤交換会開催したりさ。

1番びびった症例は前立腺肥大症の尿閉で薬歴聞いてたら友人から鼻水にPL配合顆粒をもらって飲んだと。

ばかばかしいよ。ほんと。

 

今回もズバッと注意するべきでした。反省...