病院薬剤師masashitti’s blog ~薬剤師の未来~

中小病院で働く薬剤師です。勉強したことや共有したいこと、たまに日々の疑問や薬剤師についてつぶやいてみます。

雑感9/23

先日ちょっとうれしい出来事がありました。

 

薬剤部に外線がはいった。

「masashittiくん、なんかBさんって患者さんから名指しで電話きてるみたい。」

 

懐かしい名前でした。2年前くらいかな?

 

カテーテル治療や検査で入院を2,3回担当した方でした。

まあわがままというか、こだわりの強い方でして

自分でかかりつけのクリニックの薬を紙で一包化していました。

80代のわりにしっかり薬も管理していた方でした。

 

しかし当院の薬も追加になり、外来では当院は2ヵ月単位で院外処方、かかかりつけは2週間単位で院内処方で残薬も少し気になり始めたので

一包化を薬局でしてもらったらどうかと提案しましたが

 

「自分の薬をなんで他人にしてもらわなあかんの!」

「これも仕事のうちや!」

 

と言い張り、当時病棟へいきたての私は

「なんじゃこの人は、残薬もけっこう出てきてるのに。」

と不満爆発してましたが、カテーテル後などは圧迫止血などで自分で一包化する時間がないときは手伝ってあげてました。

 

だからかほんとによく覚えてます。

(他にもご家族も担当したこともあって、そのときもいろいろありました)

 

それから入院もなく、過ごしておられたのに

急に自分に電話よこすってどうしたんやろ?

と少し心配な気持ちで電話に出ました。

 

私「もしもし、お久しぶりです。masashittiです。元気でしたか?急にどうしたんですか?」

B「masashittiさんか!久しぶりやな!あんたまだあの病棟におるんか!?

うちの親友が入院したみたいでな!電話して見舞いいくわって言うたんやけど来んでいいって言われて、どんなもんかと思ってな。」

 

いきなりすごい勢いで話し始めました(/o\)

 

友人が週末に救急で当院に運ばれ、入院になったみたいで

集中治療室にいるから来なくていいと言われたと。

そっち行きたいんやけどどうしたらいいか?

(ちなみに要約しましたが10分ほどこの話をしました)

 

とりあえず友人だとは思うけど個人情報は言えないということを伝え、

共通のヘルパーが様子を伺いにいくとのことなのでそのときに状況を聞いてもらうことになった。

 

その電話のあと、友人と思われる方の病室へ伺いにいきました。

この人もよくBさんの入院のときに付いてきてくれて方でした。

まあ状態も落ち着いてて、一般病室へ移ってたので

少し世間話をしつつ、またBさんに連絡してあげてくださいと一言伝えてきました。

 

 

なかなか病院薬剤師あてに直接連絡来ることってないんですよ。(私だけ!?) 

薬剤師の名前を覚えてくれる高齢の方ってほんとうにいないんですしねー。

でもこうやって頼ってくれる人もおるし

 

外来でちらっと

以前入院していた方を見かけたときに声をかけられ、お話しすることや

時には薬についてなど相談事をされることもあります。

 

こういうとき薬剤師として関われてるなーと実感することができます。

 

あまり直接感謝されにくい職種だと思いますがね。